外来診療案内このページを印刷する - 外来診療案内

外来診療日

外来診療日 月曜日~金曜日 8:30~11:00
休  診  日 土曜日、日曜日、祝祭日、年末年始(12/29~1/3)
・各診療科の担当曜日は、外来診療担当医表を参照下さい。

当院を初めて受診される方へ

糖尿病・内分泌内科、腎臓内科、脳神経内科、リウマチ・アレルギー科、小児科(腎疾患)、外科について、初めて受診される方の診療予約を行っています。 詳しくは地域連携室のページをご覧ください。

再来で受診される方へ

⓵ 予約の有無に関わらず、必ず再来受付機で受付をしてください。
⓶ 受付の際に、必ず診察券が必要になります。
⓷ 当月初めて当院を受診される方は、マイナンバーカード(マイナ保険証)又は健康保険証を医事窓口にご提示ください。また、健康保険証の記載事項に変更が生じた方は、健康保険証を医事窓口にご提示ください。
⓸ ⓷以外の方は、診察終了後に健康保険証を「外来料金カード入れ」に入れて⓸番計算窓口にお渡しいただくかマイナンバーカード(マイナ保険証)をご提示ください。

外来診療担当医表、休診のご案内にて当日受診が可能かご確認ください。ご不明な場合は事前に電話にてお問い合せください。

再診の予約患者さまの受付方法について

1.診察前に検査(採血やレントゲン等)がある場合

○再来受付機にて受付後、直接各検査場所にお越しください。

なお、検査項目によっては、診察科窓口にお越しいただく場合がございます。
ご不明な場合は医事窓口に「⓶再診」にお尋ねください。

○受付終了後は、受付機備付けのクリアファイルに受付票・診察券・指示票、予約票を入れてお持ちください。

○以下受付時の注意点です。
⓵検査指示票の持参について
 次回検査の予約がある場合は、検査毎に「バーコード入り」検査指示票をお渡しいたします。予約当日は、忘れずにお持ちください。
⓶検査指示票をお忘れになった、またはお持ちでない場合
 検査指示票をお忘れになった、またはお持ちでない場合は受付終了後、予約された診療科窓口にて再発行いたします。

2.予約患者さまの再来受付時間について

○再来受付機は、予約時間の前後1時間のみ受付可能です。

なお、再来受付機の稼働時間は、7時30分~17時00分です。
(例:10時予約の場合、9時から受付開始、11時で受付終了)

○以下受付時間に関する注意点です。

⓵予約時間の1時間より以前について
 予約時間の1時間より以前は受付できません。1時間前になりましたら受付をお願いいたします。
⓶予約時間の1時間より以後に来院された場合
 予約時間の1時間より以後に来院された場合は予約外となります。医事窓口「⓶再診」へお越しください。
⓷緊急、急患の場合
 緊急、急患の場合は、予約時間にかかわらず、医事窓口にお申し出ください。

3.予約診療日の変更・取り消し等に関する問い合わせ時間(再診)

受付日  月曜日~金曜日(土・日・祝日・年末年始を除く)
受付時間 9:00~16:00
予約変更専用受付電話番号 043-264-3593

・予約変更受付は、予約日の2日前(土・日・祝日除く)までにお願いします。前日、当日の変更はできません。
・電話の際、診察券の番号をご連絡ください。
・電話では、診療予約の新規取得はできません。あくまで、診療予約の変更または取消のみの対応となりますのでご了承ください。
・新規予約の取得は、一度受診が必要となります.(小児科、内科、外科、神経内科を除く。)その際、次回受診日を先生とご相談ください。

小児科(腎疾患)内科(糖尿病・内分泌・腎)外科・脳神経内科の初診予約に伴う問い合わせ先

受付日  月曜日~金曜日(土・日・祝日・年末年始を除く)
受付時間 9:00~16:00
予約変更受付電話番号 043-264-3116

*紹介状の有無に関わらず、患者さまから電話でのご予約をお願いします。
当院の診察券をお持ちの方は、電話口に診察券を持ってご予約ください。
診察当日は、診療申込書に必要事項を記入していただき、健康保険証、各種受給者証を添えて医事窓口「⓵初診」に提出してください。また、紹介状・診療情報提供書、他院からのレントゲン写真(CD、DVD)等をお持ちの方は、一緒に提出してください。

なお、ご不明な点がございましたら企画課外来係(代表 043-261-5171)までお尋ねください。

ご理解とご協力をお願いいたします

紹介受診重点医療機関

当院は令和5年8月1日に紹介受診重点医療機関として公表されました。
 
紹介受診重点医療機関とは、かかりつけ医からの紹介状を持って受診いただくことに重点を置き、かつ、高度な医療機器等を必要とする外来を行う医療機関です。 
診療所や病院の役割分担を明確にし、質が高く効率的な外来医療提供体制が確保され、患者さんが適切な治療をよりスムーズに受けられるようになり、待ち時間の短縮等が期待されています。
 
患者さんにおかれましては、この趣旨にご理解いただき、当院を受診される際には、かかりつけ医や他の医療機関などからの紹介状をお持ちいただきますようお願い申し上げます。
なお、他の医療機関からの紹介状をお持ちでない場合での受診の際には、「特別の料金」をご負担いただくことになります。
 
〇当院における「特別の料金」の内容
「特別の料金」の
対象となる患者
初診 他の医療機関からの紹介状なしで受診する方
再診 当院から、他の医療機関への紹介状を交付されたにもかかわらず、当院を受診する方
「特別の料金」 初診 7,700円(消費税700円含む)
再診 3,300円(消費税300円含む)
※ 緊急その他やむを得ない事情がある場合は、「特別の料金」を徴収しないことがあります。

〇「特別の料金」を徴収しない場合
初診・再診
共通
・救急車などで来院され緊急な診療を必要とされる方
・外来診療から継続して入院した方
・災害により被災を受けた方
・労働災害、公務災害、交通事故、自費診療の方
・国の公費負担医療制度の受給者
・地方単独の公費負担医療の受給者(事業の趣旨が特定の障害、特定の疾病等に着目しているものに限る)
・当院が当院に直接受診する必要性を認めた患者
(※急を要しない時間外の受診、自己都合により受診する場合を除く)
初診 ・自施設の他の診療科から院内紹介されて受診する患者
・医科と歯科の間で院内紹介された患者
・特定健康診査、がん検診等の結果により精密検査受診の指示を受けた方

PDFファイルをご覧いただくためには、アドビ社のAdobe® Reader® が必要です。最新のAdobe Readerはアドビ社のサイトより無料でダウンロード可能です。

ダウンロードはこちら