地域医療連携室このページを印刷する - 地域医療連携室

1. 初診患者さまの診療予約


詳細はこちら

当院では、ご紹介患者さまの待ち時間短縮とサービス向上を目指して以下の診療科について初診患者さまの診療予約をおこなっています。 月~金曜日(祝日・年末年始を除く)の9:00~16:00の間に地域連携室043-264-3116に連絡してください。 また、当院の診察券をお持ちの方は、電話口に診察券を持ってご予約下さい。 ※診察当日は、診療申込書に必要事項を記入していただき、健康保険証、各種受給者証を添えて医事初診窓口に提出して下さい。 (紹介状・診療情報提供書、他院からのレントゲン写真(CD・DVD)等をお持ちの方は、一緒に提出して下さい。)



糖尿病内分泌内科


火・木曜日(祝日・年末年始を除く)の午前に、初めて受診される方の予約をお受けします。

腎臓内科


月・火・木・金曜日に、初めて受診される方の予約をお受けします。

脳神経内科


月・火・木・金曜日の午前に、初めて受診される方の予約をお受けします。 ※完全予約制のため、予約をした上での受診をお願いします。 予約なしでお越しになられた場合は、当日の診療はお断りさせていただきますのでご了承ください。

小児科(腎疾患)


月・木曜日の午前に、初めて受診される方のご予約をお受けします。 ※予約当日には必ず早朝尿(前夜寝る直前に排尿し、朝一番の中間尿を採る) をよく洗ったペットボトルなどの容器に50ml程度入れて持参してください。 予約時間の30分から60分前までにご来院ください。

外科


火・木・金曜日の午前に、初めて受診される方の予約をお受けします。


2.転院相談について

詳細はこちら

【緊急の場合】

TEL:043-264-3351
医師同士でお話しいただき、入院受け入れ等を検討させていただきます。

【通常の転院相談の場合】

TEL:043-264-3351
  1. 入退院支援センター看護師長・副看護師長が対応します。
    病名、転院目的、既往歴、治療状況、ADL状況などを確認させていただきます。
  2. FAXで診療情報提供書・検査データ、看護サマリーをご送付願います。
    FAX:043-264-3356
    ※形成外科での転院希望の場合、創部の写真を郵送してください。
  3. 2~3日中に受け入れ可否のご連絡をいたします。
  4. 転院が決定しましたら、転院当日の移動手段と付き添いについてお伺いします。
  5. 転院当日に必要なものは次のものになります。
    • 診療情報提供書・検査データの原本
    • 画像データ(CD-ROM)
    • 看護サマリーの原本
    • リハビリテーションサマリー(対象者のみ)
    • 退院証明書
    • 健康保険証
    • 限度額適用認定書(対象者のみ)
    • 公費医療費受給者証(対象者のみ)
    • 介護保険被保険者証(対象者のみ)
    • 地域生活連携シート(ケアマネジャーからの情報提供があった対象者のみ)
    • 内服薬(残薬3日分)
  6. 転院当日、当院に到着しましたら、総合窓口「入院受付」にお声かけください。
    入院手続きが終わりましたら、入院病棟にご案内いたします。

3. 画像検査(CT・MRI・RI・骨塩)の予約

詳細はこちら 医療機関の先生方からの画像検査のご予約を行っております。ご予約は地域医療連携室までFAXにてお申し込み下さい。

予約手順
 
  1. 画像検査予約申込書をご記入の上、地域医療連携室までFAXにてお送り下さい。
    (誤送信防止のため、お手数ですが確認のお電話をお願いします。)
  2. ご予約日時が確定しましたら「予約案内書「各検査のご案内」」をFAXいたしますので、患者さまにお渡し下さい。
    ※ご予約日時は30分程度でご連絡いたします。
    ※「予約案内書」等は医療機関に送付するものであり、患者さまのご自宅には送付いたしませんのでご了承下さい。
  3. 当日は、「予約案内書」「各検査のご案内」「診療情報提供書(紹介状)」「保険証」「各種公費受給者証(該当患者さまのみ)」を持参してお越し下さい。

画像検査予約可能時間
画像検査予約申込書

4. 栄養食事指導の予約

詳細はこちら 医療機関の先生方からの栄養食事指導のご予約を行っております。ご予約は地域医療連携室までFAXにてお申し込み下さい。

予約手順
 
  1. 栄養食事指導申込書をご記入の上、地域医療連携室までFAXにてお送り下さい。
    (誤送信防止のため、お手数ですが確認のお電話をお願いします。)

  2. ご予約日時が確定しましたら「予約案内書」「栄養食事指導予約表」をFAXいたしますので、患者さまにお渡し下さい。
    ※ご予約日時は30分程度でご連絡いたします。
    ※「予約案内書」等は医療機関に送付するものであり、患者さまのご自宅には送付いたしませんのでご了承下さい。

  3. 当日は、「予約案内書」「栄養食事指導予約表」「検査結果の推移が分かるデータ」「診療情報提供書(紹介状)」「保険証」「各種公費受給者証(該当患者さまのみ)」を持参してお越し下さい。

5. WEBコンサルテーション

6. セカンドオピニオン外来の予約

詳細はこちら ※完全予約制となります。
※セカンドオピニオン担当医表にない診療科は受付しておりませんのでご注意下さい。
※詳細はこちらをご覧下さい。

セカンドオピニオン外来のご案内

7.外来担当医表・広報誌の送付

詳細はこちら 外来担当医表や広報誌(にとな便り)を送付いたします。
ご希望の方は地域医療連携室までご連絡下さい。

お問い合わせ
電話:043-261-5171(代表)
電話:043-264-3116(連携室直通)
FAX:043-264-3356(連携室直通)
受付時間
8:30~17:00(土日・祝祭日・年末年始を除く)

8.地域生活連携シートについて

詳細はコチラ  当院では、介護保険サービスを利用されている患者様が入院された場合、病棟看護師が介護支援専門員の方へご連絡をさせていただいております。
 来院可能であれば、地域生活連携シートをご持参いただき、入院の経過や治療の様子などお伝えいたします。在宅での課題や療養の様子等を看護師とお話しください。情報共有をしたうえで、退院支援を行ってまいります。
 来院が難しい場合は、地域連携室宛に地域生活連携シートをFAXお願いいたします。

FAX:043-264-3356

9.訪問看護指示書について

詳細はコチラ
  1. ご家族または訪問看護師や介護支援専門員が、総合窓口2の「文書受付」にてご依頼ください。指定の用紙が必要な場合は指示書をご持参ください。
  2. 診察券ID番号・担当医名・訪問看護ステーション名・指示期間を受付で確認いたします。
  3. 文書作成として2週間ほどお時間をいただきます。
  4. 文書の郵送を希望される場合は、封書に住所・宛名を記載し切手を貼付し、窓口で申し出てください。(指示書の期間更新の際は、郵送で受付もできます。その際は千葉東病院 医事課 文書担当係 宛に返信用封筒を同封の上、郵送ください。)

PDFファイルをご覧いただくためには、アドビ社のAdobe® Reader® が必要です。最新のAdobe Readerはアドビ社のサイトより無料でダウンロード可能です。

ダウンロードはこちら