• ホーム > 
  • 当院への御寄付について

当院への御寄付についてこのページを印刷する - 当院への御寄付について

ご寄附のお願い

独立行政法人国立病院機構千葉東病院(以下「当院」という。)では、患者の皆様に高度で安全な医療を提供するために、臨床研究及び職員の教育研修等に力を注いでおり、また、患者の皆様の療養環境について定期的な改善も行っており、その資金援助として企業や個人の皆様より広く寄附金を受け付けております。
 皆様方の格別なるご支援、ご協力を賜りたくお願い申し上げます。

ご寄附の用途について

寄附金は、国立病院機構法第15条第1項に規定する次の業務の範囲内で使用させていただきます。
なお、ご寄附をいただける方より具体的な使途が示されている場合には、その目的に従って使用させていただきます。

 ⓵ 医療を提供すること
 ⓶ 医療に関する調査及び研究を行うこと
 ⓷ 医療に関する技術者の研修を行うこと
 ⓸ 上記に掲げる業務に附帯する業務を行うこと

【具体的使用例】
企業の場合・・・臨床研究の助成金(奨学寄附金)
個人の場合・・・外来や病棟の療養環境整備、医師や看護師などの教育用図書の購入 等

税制上の優遇措置について

 国立病院機構は独立行政法人通則法第2条第1項に規定する独立行政法人であり、「特定公益増進法人」として定められています。
 当院にご寄附いただいた個人または法人は、次の税制上の優遇措置が受けられます。

 ⓵個人
 ・所得税の寄附金控除
 ・相続税の非課税特例
 ・個人住民税の寄附金控除(※地域により異なります)

 ⓶法人
 ・法人税の寄附金控除

 ※所得税、相続税及び法人税の詳細については国税庁へ、個人住民税の詳細についてはお住まいの都道府県または市区町村にお問い合わせください。

ご寄附の手続きについて

当院にご寄附を希望される方の申し込み方法と、その後の手続きについては次のとおりとなります。
文書による申込み(振込による)寄附とWebサイトでの申込み(クレジットカード決済による寄附)の2つの方法からお選びいただけます。
但し、企業からの臨床研究の助成金(奨学寄附金)については、文書による申込みのみとなりますのでご了承願います。

文書による申込み(振込による寄附)の方法

⓵「寄附申出書」を送付いたしますので「お問い合わせ先」までご連絡ください。
 なお、企業の方は以下から申出書のダウンロードまたは印刷ができますので、ご連絡は不要です。
⓶記入した「寄附申出書」を「お問い合わせ先」まで郵送またはご持参ください。
⓷「寄附申出書」の記載内容を確認した後に「振込口座にかかるご案内」を送付いたします。
⓸「振込口座にかかるご案内」が届きましたら記載の当院指定口座に寄附金をお振り込みください。
⓹ご入金の確認が取れましたら「寄附受領書」を送付いたします。
「寄附受領書」は「税制上の優遇措置」のお手続きに必要となりますので、大切に保管してください。

Webサイトでの申込み(クレジットカード決済による寄附)の方法

⓵ 下記のURLから国立病院機構ホームページへアクセスしてください。
  入力画面で千葉東病院を選択の上、必要事項をご入力ください。

⓶ 入金確認後、寄附受領書(領収書)を千葉東病院から送付いたします。
  お申込みから発送までに約1~2ヶ月のお時間を頂戴しておりますのでご了承ください。
  また、寄附受領書の発行日は、お申込み受付日となります。

お問い合わせ先

担 当:千葉東病院事務部管理課長
住 所:〒260-8712 千葉県千葉市中央区仁戸名町673番地
電 話:043-261-5171(内線 8200)

PDFファイルをご覧いただくためには、アドビ社のAdobe® Reader® が必要です。最新のAdobe Readerはアドビ社のサイトより無料でダウンロード可能です。

ダウンロードはこちら
  • ホーム > 
  • 当院への御寄付について